2016年1月25日月曜日

【AndroidStudio】プラグイン探し 始めに

株式会社ジェニシス 技術開発事業部の遠藤 太志郎(Tacy)です。

ただ今、業務都合により急ぎAndroidStudioの検証を進めています。
まだまだ理解不足ですが、ブログを書きながら理解を深めていきます。

まだまだ不便過ぎるんだが。。。

AndroidStudioを使い始めて数ヶ月。うち実際に触ったのは二週間程度の現在ですが、ダメだ。全然ダメだ。

基本的に私はEclipseを長年使っており、「Eclipsでは出来たのにAndroidStudioでは出来ない」という不便を強いられている自分自身に気付いてしまいます。
元々Eclipseを知らなきゃ何とも思わないのかもしれませんが、何とかならんか……。

プラグインを探してみよう


しかし考察を次に進めてみると、「AndroidStudioで出来ないのでは無く、プラグインが入っていないだけでは?」という発想に至ります。

私の言う「Eclipse」とは「Pleades」を意味していますが、Pleadesは親切な有識者が最初から便利なプラグインを色々と入れた状態で配布されていますからね。
対して、AndroidStudioの方がそういった親切設計が不十分。
最初から入っているプラグインも少々ありますが、これは最低限。
ここから自分でバンバンプラグインを追加しないとAndroidStudioは真価を発揮しないのですよ。

と言うわけで、ここからは便利そうなプラグインを探していきましょう。

現状理解

本格的にプラグイン探しを始めるのは次回以降としまして、今回は初期状態について理解を深めます。

AndroidStudioのプラグイン設定はこちら。

  • ファイル ⇒ 設定 ⇒ Plugins

どうやら配布段階で最初からそこそこ入っているようです。
これは配布元であるGoogleが選定したものですね。

「Android Support」とか「SDK Updater」とか、Android開発に必要不可欠となりそうなものが見えています。

「Git Integration」や「Subversion Integration」と言った項目がありますね。GitやSVNに繋げるのもこれのお陰です。

「AndroidStudioにはGitやSVNからソースをダウンロードする機能があるものだ」ということは誰でもご存じかと思いますが、
正確にはAndroidStudioにその機能があるのではなく、そういうプラグインが最初からインストール済みで配布してくれているというだけです。
その違いを認識しないと、「そうだ、プラグインを探そう!!」という着想に辿り着きませんので日頃からご注意下さい。

インストール方法

インストール手順も見ていきましょう。
上記画像の下の方にボタンが3つありますよね。何だこりゃ。

Install JetBrains plugin...

AndroidStudioの正体は「IntelliJ IDEA」でして、そのIntelliJ IDEAの開発元がJetBrains社です。
このボタンは「JetBrainsが提供しているプラグインを表示する」という、言わば開発元特権ボタン。。。

まあ、JetBrains社純正品なので変なのは混ざっていないでしょう。
基本として抑えておくことをオススメします。

Browse repositories...

プラグインサイトに載っているプラグインの一覧が出てきます。
基本的にここからプラグインをダウンロードすることになります。

山のように大量のプラグインがあります。

手当たり次第に全部入れていたらAndroidStudioがクラッシュするのは確実ですので、ここから必要なプラグインを探していくのが今後の私の活動です。

Install plugin from disk...

上記サイトの場合はインストールボタンを押すことで手軽にネットから自動ダウンロード&インストールしてくれますが、
こっちは手動モードです。

ネット上からプラグインファイルを手動でダウンロードしてくるわけです。
大抵のプラグインは上記の「Browse repositories」で出来るはずですし、こっちの方がミスも無いはず。

手動モードを使うのは特殊な事情がある時のみと考えておけば良さそうです。

終わりに

次回以降は実際にプラグインをインストールしていきます。
欲しいプラグインは沢山ありますので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿